昭和22年(1947年)5月5日、京都での希望に燃えた新生活が、泉涌寺東林町にあった個人宅の2階で始まった。
赤松は、長谷川等拍や伊藤若冲、青木繁、ピカソ、ゴッホ、ゴーギャンなど、各時代の先駆的な画家に心酔し、その影響を色濃く受けた作品を描いた。
No. | 作品名 | 制作年 | サイズ | 所蔵 |
1. | 陶房(とうぼう) | 220×115 | ||
2. | 陶器工場(とうきこうば) | 166×200 | ||
3. | 陶房(とうぼう) | 215×149 | ||
4. | 陶(とう) | 207×155 | ||
5. | 働(はたらく) | 200×150 | ||
6. | 陶房の人(とうぼうのひと) | 213×141 | ||
7. | 働く(はたらく) | 196×137 | ||
8. | 陶房(とうぼう) | 1962 | 184×110 | |
9. | 職人 | 1967 | 184×94 | |
10. | 午(ひる)さがり | 180×118 | ||
11. | 青の裸婦 | 130×74 | ||
12. | 三人 | 130×74 | ||
13. | 陶房 | 233×149 | 山陽学園 | |
14. | 集ひ | 203×136 | 倉敷市立児島図書館 | |
15. | 友禅流し | 129×58 | ||
16. | 人物と牛の首 | 124×62 |
※作品の展示順は左上から右へ降順